今日の工作1ページ目

お知らせ

大変申し訳ないですが、アドレスが『http://f33.aaa.livedoor.jp/~shin/index.html』に変わりました。
まぁ、放っておいても一応自動で繋がれる様なので,ほうっておいても良いです(←おいおい・・・。
リンク先の管理人様には、この自動接続期間がなくなりそうになりましたら
お知らせに伺います。この間の今日では申し訳ないからです・・・


6/12

さ、今日は・・・




!!!!!!!
またかよ(汗
そう、シグーです。
それもシグーディープアームズ。
コレは、前回のシグーが出来が悪かったので
(個人的には結構気に入ってたが)
思い切って廃棄したら、なんだか恋しくなったので
パワーアップして復活しました(笑

ディープアームズの方がシグーよりも足が長いですね。
このままの長さでも十分な気がします・・・。
シグーよりもすねの長さがあるんでしょうね。
さて、前回のリベンジだ!


6/11

どうも、モノアイ系のもののほうが楽しい様です(爆
だって、、、ガンダムってやはり『そのとおり』作りたいじゃないですか。
ザクをはじめ、モノアイ形のMSは多少アレンジしても良いんだもんなぁ。
気分的に楽で、そのお手軽さ加減が楽しい・・・。



珍しく、綺麗にピントの合った写真だ(爆
マッシブになりました(笑
足軸で1.5ミリ延長。
合計足だけで4.5ミリ・・・。
腹部の調整で、このバランスで良いんじゃないでしょうか?
満足。
・・・さて、元の作業に戻ろう・・・(滝汗



6/10

さてデュエルの続きを・・・



!!!!
いや、邪魔だったモンで・・・(汗
そ、そう・・・ハイマニューバです。
思いっきり旬は過ぎてますが(苦笑
ま、来月には『2型』が出るし、も一回盛り上がるかも?(←無い!爆
と、途中で2型に切り替わるかもしれません(笑

とりあえず、作業的には・・・また軸移動、モモ3ミリ延長、腰のジョイント追加。

・・・グフと一緒じゃん(核爆
そんなモンですわ。ほんとに(汗
好みの立ち姿にしようとすると、毎回同じ工作ばかりになっちゃう(汗
ま、それはそれで良いと思ってますけどね・・・。

ささっ!コレもサクッと終らせる!



6/8

日本おめでとう!!の流れに思いっきり乗ってます(爆

さてさて、今日の御代は・・・



ここまで進みました。
って、画像暗くてわかりませんね(汗
まぁ、アーマー付いた状態で左右に手が開くように
肩の青いパーツを削り込んでいました。
まぁ、ずいぶんと形状が変わっちゃいましたが、
わからないでしょ?

なら、この弄り方は正解、と(笑
後はフロントアーマーと、腹の横のフレームを作る、
すねのカバーを取り付ける、その周りのバーニアを
オプションパーツにすりかえる・・・って事くらいかな?



そういえば、こっちも忘れてはいませんよ^^


各部、延長、可動をいれる検討中。



全体像はこんな感じ。ってここまではアップしてあるか(汗





5/18

ささ、いよいよ終盤戦ですね。
もうそろそろ工作にも飽きてきたころです(爆
お手軽に塗装しようと思っただけなのに、
ずいぶんと遠回りしてしまったモンです(汗




とりあえず・・・。
胸と腰のアーマー(フロント、ね)は分割してあります。
本体の胴が伸びたので、その分、アーマーも伸ばさないとなりません。
バスターにあわせて、首両脇を情報に伸ばそうかと思ったのですが、
アーマーが着せられなくなるので却下(汗
こっちにボールジョイントが入ってないのはそれが理由のひとつでもあります。
・・・面倒ってのも当然ありますよ?(汗
それほど、効果も無いでしょうし。
(仕込んだとしてもそれによる使いたいポーズがあるわけでも無い・・・

後は下半身と右肩か。
一番の問題は、腰Fアーマーの接続をどうするか、どこに基点を置くか。
とりあえず、スプリング接続にはしますけど・・・

ってな感じですね。
どっちにしても最終ラウンドに来たようです。

・・・でも、まだかかるなぁ・・・


5/16

さて、一日遅れちゃいましたが、ここまで来ました^^;

まずはデュエル。



本体に関しては、ほぼ終了。
問題はアサルトシュラウドですねぇ・・・。
ま、そっちの方もとりあえずの構想は練ったので
順調に行けば。


5/13

フリーダムはまったく進まず(汗
一生懸命デュエルをやってたり(滝汗

とりあえず、ある程度形が出たら戻りたいなぁ・・・と。
来週にはグフが出ちゃうので、それにかかりっきりになっちゃうでしょうし。
ってな訳で、バランスチェック。



よし、身長は結構揃ったぞ^^と。

ん?何か?(笑



5/12



今回は足ですね。
それにしても、このデュエルを弄っていると良くわかりますが、
デスティニーシリーズは、結構進化していたのですね(汗
関節にその進化を感じますわ。
デスティニーシリーズは、足がほぼ180度近く曲がりますが(ちょっと言いすぎ?汗)
SEEDシリーズは、ほぼ110度近く(いや、感覚的に・汗)しか曲がりません。

というわけで、当たる部分を削ってみました。
180度、とまでは行かないものの、まぁ、許容範囲まで曲がったんでは無いでしょうか?
やり方は、上の右の写真を見て置いてくださいね。

腿は、結局延長をしてしまいました・・・。
というわけで、GAIAさん、コレは後でまとめときますので、
それまでお待ちください^^;


5/11

日記にも記しましたが、真下正義、面白かったです^^
是非、皆さんも模型作りに疲れたら見てはいかがでしょうか?(笑
過去の作品を見なくても面白いですが、見たらもっと面白くなる・・・と思います。
今回の本編ではあまり過去の話は気にならないですけどね。





自分で言うのもなんなんですが、この状態ですでに僕はこれに惚れています(爆
この状態で眺めていても非常に満足感が漂っているのですから、
これが完成したらどんだけ眺めているんでしょうか?
多分、過去にも未来にもこれ以上に満足できる模型は僕は作れないんではないのか
と心配になるくらい、こいつに惚れちゃってます。

・・・こんなんで良いのでしょうか?(汗
少なくとも、HGSフリーダムや、デスティニーが出るまでには完成させますけど。
ここまで手が込んだことをこの二つに出来るかどうかは・・・

正直自信ないですね。

というわけで、僕とコイツののろけ話でした(核爆


5/9

おとなしく表面処理してりゃ、すぐにでも終ろうモンなのに・・・。

でも、やはりプロポーションが変わっていく様を見るのが
僕にとって模型の一番の楽しみなんですね・・・。



というわけで、デュエルにはまっちゃってます(滝汗
これがまた、面倒な話で・・・。
これにアレを着せなきゃならないわけで、軸の調整とかも、それを見越してやらねばなりません。
・・・それがまた楽しかったり(爆

で、結局腕軸をやや後ろにしてあります。これでちょっと胸張った感じになるんですが、
・・・軸がモロに見えちゃうんですよねぇ。股もそうですが。
さて、どうしたもんか。
シルバーで塗って、関節を強調するのが一番楽かと(爆



暗いですが(汗)、身長比較。
デュエルは、腿を伸ばそうと思ったのですが、意外に長いよなぁ・・・
と思ってたら、やはり長かった!!
あんだけ延長したザクウォーリアよりもさらに長い。
違うのは、すねが長いか、腿が長いかの違いで。

おかしくも無いので、アーマーつけての可動に重点をおきますか。

ちなみにフリーダムは、工作チョコっと、あとは、表面処理で行けそうです。


5/8

さて、今日は・・・



いや、変な立たせ方ですみません・・・。
あ、あれ?フリーダムは??(滝汗

というわけで、日替わりモデリングですね。
見ての通りデュエルです。
股間軸だけ弄ってあります。
初期のSEEDモノはかなり良い出来ですので、
なるべく弄らず完成させたいと思います。
ここんところかなりハイペースが続いてますが、在庫はまだまだあるので
もちょっとこのペースを続けられると、今年の終わりには
在庫がなくなるかな?(笑

さて、本題のモンは。



ちょっと腹のパーツを付けてみました。
これがまた、案外腹の長さが気にならなくなっちゃった・・・
うーん、恐るべき目の錯覚!(汗
今度はフロントアーマーを付けてみないとわかりませんね、こりゃ。
というわけで、フリーダムはここまで(大してやって無いね・汗
いや、バランスチェックって事で(汗

そうそう、股間パーツは作り直してます^^;


5/7

うん、ちょっと進んだ?
いや、まだまだ間違い探し状態は続きます(汗



や、やはり胴長な印象はぬぐえないですね。
うーーーー、こまった。
サイドアーマーを上に持っていけばちょっとは解消されるかな・・・。

!!!
紺のパーツの下を延長すれば??
・・・面倒(核爆

しかし・・・かつてここまで完成形を予感させた時があったでしょうか?
地味に進むのはまだまだ続きますが、
自分でもちょっと楽しみです^^


3/26

最近はテレビ見ながらだったので進みが悪いです(汗

で、結局金八先生4時間スペシャルとワールドカップ予選で
コレしか進まず(滝汗



なんでしょう?(笑
スジ彫りもヤスリ掛けも終了。
って・・・、コレでこんなにかかると残りがどれくらいの作業量になるのか・・・
とっても不安・・・
ま、千里の道も一歩から、ってことで、『気が向いた時』に
チマチマやっていくしかないですよねぇ。・・・面倒(爆
フリーダムは意外と苦にはならないのですが・笑
時間がかかることには変わりはないです、ハイ。

11/6

今日は・・・



さて問題です。下の写真と何が違うのでしょうか?(おいおい・・・
羽の向きではありません(汗
詳しくはまた明日。


11/4

さてさて、今日は・・・



羽の基部の取り付け位置調整ですね。瞬着点付けでの固定なのでまだまだ考えてます。
こうしてみると今更ながらにHGの羽の開き方には不満が残りますね。
開いた羽がもっと下の方に来ないと重心が上に来ちゃってて
いまいちな気が。
・・・まぁ、今更変えようって気もないですが(核爆

と、それはもう気にしない方向で(滝汗
左半身だけ取り付けてバランスチェック。
こんなものか。

しっかし、地道ながら何とかここまで来ましたね^^
地道に進めばいつかはゴールが来るって事か・・・

そうあまりこのフリーダムをやっているつもりも無いので(笑
デスティニーの後半主役機がHGで出るまでには終わらせたいですね(遅い?笑


11/3

3日分というか、4日分というか(笑
なんか、すごーーくたくさん作業した気分の割に成果が少ないのは
何で何でしょうねぇ・・・(涙
ま、それだけ造形の分野は苦手って事で・・・。出来れば避けて通りたい(笑



菱形の部分、取り合えず2枚しか、ですが、なんとか形になったな^^
バラエーナの構造は・・・また後ほど。何とかはずせました^^;


11/1

もう11月ですね。今年もあと2ヶ月か。それまでに何体くらいいけるかな?(笑

というほど進んでないのが現状ですが。いまいちテンション下がり気味です^^;



バランスチェック。フロントアーマー、新規に作ったのですが、
いまいちだった為、前のものに戻しちゃいました(汗
写真で見るといまいちかな・・・。昨日はコレで良いと思ったのですが、さてどうしよう・・・。
羽の位置も調整中です。
この結果は明日にでもわかるでしょう^^


10/30

ちょびちょび進んでいます^^;;
ようやく、バラエーナ、納得の出来に。まぁ、一部アレなんですけど・・・。



ようやく納得のいく強度が出ました^^
動きもスムーズに^^
結局採用したのはよく意味がわからないつなぎ方になってしまったのですが、
まぁ、結果オーライって事で(汗
フーカさんの方式に、ABSの軸を入れ、そこに真鍮線を。
で、上からABS板を・・・って良くわからないですね(滝汗
ハイ、説明しずらいし、もうはずせない(!)ので説明しようがありません(爆
ここまで来るのに、フーカさんとKSMさんの協力をいただきました。
原案はSCYTHEさんですね。ありがとうございます^^

さて、山場その1を取り合えずクリアー。
次の難関は・・・ってことで続く^^;


10/29

どうも調子が悪いので進みが悪いです・・・。



こんな感じです。ひざアーマー?を幅増ししてはめる。
バラエーナの成形中ですね。でも、あまりチマチマしているので、取り合えずなんかガーッと
弄りたいって事で・・・。今日は右にチラッ!と映っているのをやるかも(汗
わかる人にはわかっちゃいますね。まぁ、あくまでも『かも』なので(滝汗


9/7分

今日はフリーダムの頭。なかなか思いつかなかったのですが・・・
ただろ〜さんのカラミティを参考にバランスを弄ってみました。





こんな感じです。チョッと凶悪な顔にしてみました。
雰囲気が出ていればよいですが・・・まぁ、これでいいか?
後は、フェイスはもう一回作らねば。





ブラウザorメニューでお戻りください^^;

-シンたろーの模型製作記Ver.5.0-