×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


OZ-13MS Gundam Epyon(EW版) 製作記はこちらっ!



『ガンダムW』より、MG『ガンダムエピオンEW版』です。
実はウィングモノを作ったのは初めて・・・なんじゃないでしょうか?^^
テレビ版はあまり知らないのですが(何度か見るチャレンジはしたのですが・・・)、Wは今では好きなシリーズでもあります。
なんと言っても、登場するMSは全部カッコ良いですし、ね^^



設定ではトレーズの騎士道精神を色濃く設計に反映させた為、近接武器しか持っていない、との事。
・・・トレーズさんってちょっと変わっているんですかね?(爆
まぁ、そう言う『自分の中に強い拘りを持つ人』というのは、非常に魅力的な人物だったりするわけですが(笑

TV版にしか登場しなかった為、長らくエピオンのEW版(アーリー版とも言われていた時期がありましたね)は存在してこなかったのですが
(EWにはエピオンは登場しない為)、
マンガでEW版の『W』(←ややこしいw)が展開されるにあたって、カトキハジメさん自らがリファインを手掛けています。
このEW版エピオンのMGは、『それ』をキット化したものとなっています。



テレビ版のイメージを色濃く踏襲しつつ、EWに並ぶに値するほどの過剰なまでのディテール。
複雑に入り乱れたラインが非常に魅力的。

今回はそれを存分に楽しみつつ、一部配色を変更し、敵方のガンダムのイメージの強さを弱め、
従来のガンダムの配色に近づけるイメージで塗装してみました。

見た方が一目で違和感なくエピオンと認識できて、それでいて変更された箇所にしばらく気がつかなければ成功・・・と言う事で^^
個人的には凄くガンダムっぽくなったな、と思ってますけどどうでしょうか??




私的な話ですが、普段HGがメインで大きめの画像を乗せるようになった為、サイズが大きいMGと言う事で、画像のサイズをどうするか迷いました・・・。
結局『HGより大きい画像にするしかないかな?』と思って大きめにしてみたのですが、どうでしょう?
表示しきれないモニターもかなりでてくるかもしれませんね・・・。
見づらかったら本当に申し訳ないです・・・m(__)m



今回唯一と言って良い改修ポイントが頭部です。
キットのモノはイマイチ個人的にカッコ良い・・・とは思えなかったので、各種イラストを参考に自分がカッコ良いと思える形状へ変更しています。

その他は基本的には整形して、彫り直して、シャープにして・・・という基本工作を中心に製作しています。



コレ作った時、あまり時間がなかったのであまり調整できなかったので、羽根の展開ギミックは試してませんね^^;
展開したら剥げて出てきそうで怖い・・・^^;;

配色の変更前のイメージは『ガンダムX』に登場するヴァーサゴに似てるなぁ〜ってのが第一印象。
(デザインが発表された時期が近かったから余計でしょうか?)
この『如何にも敵のガンダム!』というイメージを薄くしつつ、エピオンのキャラクターを無くさず、より『ガンダムらしく見せる』と言う目標を立てて塗装です。
(ちょうどモデグラの『色の正常化』って言うコラムを読んだばかりだったし・・・笑←影響受けやすい人w

具体的には二の腕と太もも、腹部の2段目、腰部の一部の色を白へ。
コレだけでもかなり既存のガンダムっぽい配色になるのではないでしょうか?




その他、メインの赤は濃淡2色の赤で塗り分け。
比較的明度を高く。
ワンポイントの黄色は彩度を高く、赤寄りに・・・と言った感じでしょうか。





フレームは暖色系で。
コレはカトキさんのポスター(このキットの販促用ポスター)を参考にしています。
結構色々な部分が露出するので、丁寧にもれなく塗りました^^;

武器はガンメタリックを仕様。
それをつや消しでコーティングしています。



シールド兼ウィップ。
ウィップ部分もガンメタルで塗装し、つや消しコート。
結構良い質感に見えませんか?^^
赤い部分は市販パーツを貼り付け。



一応出来る範囲で山折り部分を鋭角にして、武器としての役割を出す様にしています。
(たぶんそう言う武器の使い方(『ムチで切り割く!!』的な・・・)なんですよね?^^;←本編見てない^^;;)



赤1・・・ガンダムカラーピンク2(C)
赤2・・・ガンダムカラーピンク2(C)+マルーン(C)
黒・・・ニュートラルグレー5(G)+フレッシュ(G)少量
白・・・スーパーシェルホワイト(F)
黄・・・黄燈色(G)+ハマーンレッド(C)少量
フレーム・・・レッドブラウン(C)+フレッシュ(G))

墨入れはエナメルにて。
デカールはヴェルテクスデカールを使用しています。
(今回は形状自体が複雑で情報量が多いので、少なめにしてみました。)


実はあまり馴染むが無い『Wシリーズ』ですが、登場するMSはどれも個性的でカッコ良いですよね^^
機会があれば作りたい!と思ってはいるのですが、他の作りたいモノを優先しているとちょっと手薄に・・・^^;
エピオンは興味津々だったので、作っていて凄く楽しく作れました^^
自分で言うのも何ですが、眺めていて非常にカッコ良い機体です^^



-シンたろーの模型製作記Ver.5.5-